【最短10分】ビットバンクでイーサリアム(ETH)を買う方法【取引所】

初心者
初心者
ビットバンクでイーサリアム(ETH)を買う方法がわかりません……!
※まだ口座開設をしていない方は【最短10分】ビットバンク(bitbank)で口座開設する方法をやさしく解説【完全無料】の記事を参考にしてください。

ビットバンクには、販売所と取引所があったり、注文方法も2種類あったりと初心者には少し難しいですよね。

でも、一度慣れてしまえば1分で購入できてしまうくらい簡単です!

そこで今回は、ビットバンクでイーサリアム(ETH)を買う方法を、たくさんの画像を使ってわかりやすく紹介します。

※時期によって画面が多少異なる可能性があります。

ステップ1:ビットバンクの口座を開設

まず、ビットバンクでイーサリアム(ETH)を購入するには、仮想通貨取引所の口座開設が必要です。

まだ口座を持っていない方は、最短10分でサクッと開設しましょう!

ステップ2:ビットバンクに日本円を入金

ビットバンクの口座開設が完了したら、イーサリアム(ETH)を購入する資金として日本円を入金します。

ビットバンクのアプリを開き、右下のメニューにある「入金」をタップします。

日本円(JPY)の「入金」をタップ。

入金方法は、銀行振込のみです。

振込先はビットバンク指定の「GMOあおぞらネット銀行」または「住信SBIネット銀行」から選択します。

【GMOあおぞらネット銀行の場合】

表示された振込先へ、お持ちの銀行口座から振り込みを行います。

振込人名義は「名前(カナ)」のみでOKです。

【住信SBIネット銀行の場合】

表示された振込先へ、お持ちの銀行口座から振り込みを行います。

振込人名義は「入金番号(9桁)」+「名前(カナ)」です。

入力ミスがないように、必ず振込人名義の右側にあるマークをタップし、コピーして使いましょう。

振込手数料は利用者負担です。ただし同じ銀行間であれば無料になるので、手数料を削減したい方は開設しておきましょう!

≫【無料】GMOあおぞらネット銀行の口座開設をする
≫【無料】住信SBIネット銀行の口座開設をする

ステップ3:ビットバンクでイーサリアム(ETH)を購入

入金が終わったら、さっそくビットバンクでイーサリアム(ETH)を購入していきます。

ビットバンクでは取引所と販売所から選べますが、必ず取引所で買いましょう!

なぜなら、取引所の手数料のほうが安いからです。

また、取引所の注文方法には以下の2パターンがあります。

成行注文 ・価格を指定せずに購入する方法
・取引がすぐに成立しやすい
・成行注文は手数料が割高になる(手数料0.12%)
指値注文 ・価格を指定して購入する方法
・取引成立までに時間がかかりやすい
・指値注文は手数料が割安になる(手数料−0.02%)※例外あり

ぼくは、基本的には手数料が安い指値注文を使いますが、すぐに買いたいときは成行注文を使います。

どちらも使えたほうが便利なので、それぞれ解説しますね!

成行注文で購入したい方はこちらをクリック
指値注文で購入したい方はこちらをクリック

取引所で成行注文する方法

取引所で成行注文する手順を解説します。

パソコン版とスマホ版のどちらも紹介するので、お好きなほうで購入しましょう。

パソコンを使う方はこちらをクリック
スマホを使う方はこちらをクリック

パソコンで成行注文する

パソコンで成行注文する手順を解説します。

まずは、ビットバンクにアクセスしてログインしましょう。

ログイン後の画面はビットコインの取引所なので、イーサリアムに切り替える必要があります。

左上にある「取引所 BTC/JPY」をクリックしましょう。

イーサリアムの取引所である「ETH/JPY」をクリックします。

「取引所 ETH/JPY」と表示されていたら、無事にイーサリアムに切り替わっています。

いよいよ購入していきますよ〜!

①「成行」をクリック
②「買い」をクリック
③購入したい「数量」を入力
④「注文」をクリック

注文内容の確認が表示されるので「実行」をクリックしたら購入完了です!

はじめて実行ボタンを押すときはすごく緊張しますよね。

ライター中村
ライター中村
でも、数回取引するとすぐに慣れるので安心してください!

スマホで成行注文する

スマホで成行注文する手順を解説します!

スマホアプリを開いたら、取引所のメニューから「ETH/JPY」を選びましょう。

「注文」をタップ。

ここが注文画面です。いよいよ購入していきます!

①「買い」をタップ
②「成行」に切り替える
③購入したい「数量」を入力
④「注文」をタップ

注文内容の確認が表示されるので「実行」をタップすれば購入完了です!

取引所で指値注文する方法

続いて、取引所で指値注文する手順を解説します。

パソコン版とスマホ版のどちらも用意したので、お好きなほうを参考にしてください。

パソコンを使う方はこちらをクリック
スマホを使う方はこちらをクリック

パソコンで指値注文する

パソコンで指値注文する手順を解説します。

まずは、ビットバンクにアクセスしてログインしましょう。

ログイン後の画面はビットコインの取引所なので、左上の「取引所」をクリックしてイーサリアムに切り替える必要があります。

「ETH/JPY」をクリック。

「ETH/JPY」になっていたら、イーサリアムに切り替わっています。

右側にある注文画面から、さっそく買い注文を入れてみましょう!

①「指値」をクリック
②「買い」をクリック
③希望する「価格」を入力
④購入したい「数量」を入力
⑤Post Onlyにチェック
⑥「注文」をクリック

注意
確実に手数料が安い方法で購入したい場合は、Post Onlyにチェックを入れましょう。

注文内容の確認の「実行」をクリックしたら注文が完了します!

指値注文の状況は、画面左下にある注文一覧から確認できます。

約定前であれば、取消下の×ボタンからいつでもキャンセルが可能です。

なかなか成立しなければ、注文し直してみましょう!

スマホで指値注文する

スマホで指値注文する手順を解説します。

スマホアプリを開き「取引所」のメニューから「ETH/JPY」を選びます。

「注文」をタップ。

ここが注文画面なので、さっそく注文を入れてみましょう!

①「買い」をクリック
②「指値」に切り替える
③希望する「価格」を入力
④購入したい「数量」を入力
⑤Post Onlyにチェック
⑥「注文」をクリック

注意
確実に手数料が安い方法で注文したい場合は、Post Onlyにチェックを入れましょう。

注文内容の確認で「実行」をタップしたら注文が完了します!

注文一覧から、指値注文の状況をチェックできます。

約定前であれば「CANCEL」ボタンからいつでもキャンセルできます。

なかなか約定しないときは、注文し直してみましょう。

以上が、イーサリアム(ETH)の購入方法4パターンでした!

ライター中村
ライター中村
イーサリアム(ETH)が購入できた方はおめでとうございます!

まとめ:ビットバンクの取引所でお得にイーサリアム(ETH)を買おう!

ビットバンクでは、手数料が安い取引所でイーサリアム(ETH)を購入できます。

指値注文をすると、さらに手数料が安くなるのでおすすめです。

ぜひ、この記事を参考にしながらイーサリアム(ETH)を購入してみてください!

筆者:金子ひとみ(@bokichan_writer)
監修者:中村昌弘(@freelance_naka)