【簡単10分!】ビットバンクからMetaMask(メタマスク)に送金する方法を解説【ETH】

ビットバンクからメタマスクへイーサリアム(ETH)を送金したいのですが、むずかしいイメージがあって心配です。
初心者
初心者

ビットバンクからメタマスクへの送金は、初回の登録を含めても10分ほどで完了します。

中村
中村
とはいえ、初めてだと無事に送金できるか不安になりますよね。

そこで今回は、初心者でも迷わずにメタマスクへ送金できるように、画像を使いながらていねいに解説していきます。

この記事ではパソコン画面を使って解説しますが、スマホでもほぼ同じ手順です!

※時期によって多少画面が異なる可能性があります。

目次

ビットバンクからメタマスクにイーサリアムを送金する3つの手順

中村
中村
全体の流れはこんな感じです!
  1. メタマスクのアドレスをコピー
  2. ビットバンクにメタマスクのアドレスを貼り付けて登録
  3. メタマスクにイーサリアム(ETH)を送金

それでは、3つの手順をそれぞれ解説していきます。

【送金方法:手順1】メタマスクのアドレスをコピー

まだメタマスクの登録が済んでいない方は「【簡単5分】MetaMask(メタマスク)のインストールとウォレットの作り方を解説」の記事を参考にしてください。

ここでは、手順2で必要な下準備として、メタマスクのアドレスをコピーする作業を行います!

MEMO
スマホの方はメタマスクのアプリを開きましょう。流れはパソコンとほぼ同じです。

パソコンの方は、画面右上にあるブラウザの拡張機能のメタマスクをクリック。

パスワードを入力して「ロック解除」をクリックするとログインできます。

上部が「イーサリアムメインネット」になっていることを確認します。

赤枠の部分にあるアドレスをクリックしてコピーします。

「コピーされました!」と表示されたらOKです。

中村
中村
つぎの手順2で、コピーしたアドレスを貼り付ける作業を行います!

【送金方法:手順2】ビットバンクにメタマスクのアドレスを貼り付けて登録

MEMO
スマホの方はビットバンクのアプリを開きましょう。流れはパソコンとほぼ同じです。

まずはビットバンクにログインをします。

トップページ画面の右上にある「人」のマークにカーソルを合わせると、メニューが出てくるので「出金」をクリック。

イーサリアム(ETH)の「出金」をクリックします。

「アドレス一覧」をクリック。

「新規追加」をクリックします。

ETHアドレスを追加するページになるので、上から順に入力していきます。

ラベルには「MataMask」など、自分がわかりやすい名前をつけます。
ETHアドレスには、手順1でコピーしたメタマスクのアドレスを貼り付けます。

注意
ETHアドレスは、1文字でも入力をミスすると送金したお金が消えてしまいます。必ずコピーして貼り付けるようにしましょう!

つづいて、送金先は「プライベートウォレット」を選択します。

受取人は「本人」を選択し、最後に「確認」をクリックします。

内容に間違いがなければ「確定」をクリック。

セキュリティコードを求められるので、認証アプリを開き、表示された二段階認証コードを入力して「送信」をクリック。

これで、メタマスクのアドレスをビットバンクに登録できました!

中村
中村
「閉じる」をクリックして、手順3に進みましょう!

【送金方法:手順3】メタマスクにイーサリアム(ETH)を送金

いよいよ、ビットバンクからメタマスクにイーサリアムを送金していきます!

「アドレスを選択」の右側にある▼マークをクリックします。

手順2で名前をつけた「MetaMask」を選びます。

「引出数量」に送金したいイーサリアムの数量を入力したら「引出内容を確認」をクリックします。

ポイント
初回は少ない数量でテスト送金することをおすすめします。0.005ETHの手数料がかかってしまいますが、大きな金額を出金して送金できなかったら怖いので……!
中村
中村
ぼくは、出金下限の「0.001」でテストしてみました!

内容を確認して問題なければ、認証アプリに表示された二段階認証コードを入力のうえ「出金する」をクリック。


「出金申請を行いました。」と表示されたら、ビットバンクに登録したメールアドレスのメールボックスを開きましょう。


「出金申請を承認してください」というメールを開き、URLをクリックします。

このリンクをクリックしないと、出金申請が確定しないので気をつけましょう!

リンクを踏むと「出金申請を承りました。」と表示されます。

あとは、以下の「出金完了のお知らせ」メールを待つのみです。

送金には最大で1〜2営業日かかることもあるので、なかなか反映されない場合は気長に待ちましょう!

中村
中村
ちなみに、ぼくは3分くらいで反映されました。

メタマスクのアクティビティからも、送金が完了しているか確認できます。

無事に送金できることが確認できたので、本番も同じ手順でチャレンジしてみてくださいね!

中村
中村
送金お疲れさまでした〜!
送金したイーサリアムを使ってCNPを購入したい方は「【簡単5ステップ】CNP(CryptoNinja Partners)の買い方を初心者向けに解説!」の記事をご覧ください。

まとめ:ビットバンクからメタマスクへのイーサリアムの送金は10分で完了!

ビットバンクからメタマスクへの送金は、初回の登録を含めても10分ほどで完了します。

「思ったよりもむずかしくなかった」という方も多いのではないでしょうか。

さらに次回からは手順1〜2を飛ばしてOKなので、もっと簡単に送金できますよ〜!

筆者:金子ひとみ(@bokichan_writer)
監修者:中村昌弘(@freelance_naka)