【ぽぽさんに聞く!】専業ライターの私はWebライターラボをこう使っています!

こんにちは! 専業Webライターのぽぽです。

Webライターの仕事を始めて半年ほど経った頃にWebライターラボに入り、2023年8月時点で1年半ほど在籍しています。

今回は、専業Webライターの私がどのようにWebライターラボを活用しているのかについてご紹介します!

ラボをどう使えばよいか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

■積極的にラボを使ってよかったと思った出来事

積極的にラボを使ってよかったと思ったのは、Webライター同士のつながりができたことです。

私はラボに入るまでは相談できる人がいなくて、孤独を感じる場面が多くありました。

  • 修正が多くて精神的にきついけどこれが普通?
  • 直接契約するときに気をつけることはある?
  • 集中が続かないときみんなはどうしてるんだろう?

ライター関連の発信をしている方の内容を参考にしながら、なんとか自分で試行錯誤するしか方法がなかったのです。

ラボに入ってからは「なんでも質問・相談部屋」で相談したり、「悲しいことあったよ部屋」で慰めてもらったりと、自分は一人ではないんだと感じられるようになりました。

フリーランスとして仕事をするうえで、精神面での安定はとても大きいものです。

困ったときに相談できる場があり、同じ志をもって切磋琢磨できる仲間がいる環境に身を置けているからこそ、今は安心して仕事に打ち込めていると感じます。

■ラボのコンテンツやDiscordはいつどんなときに見ているか

ラボのライブ講義は家族で過ごす時間と重なることが多いので、基本的にはアーカイブで見ています。

入会当初はすべて見ていたのですが、仕事が忙しくなるにつれて講義を見られる時間も限られてきたので、気になる講義や今の自分に必要だと感じるものを厳選するようになりました。

Discordは、仕事の休憩中やのんびりしているときに確認しています。

SNSを見る感覚でDiscordを開くことが多く、通知はなくてもチェックして、スタンプなどの反応はするようにしています。理由は、自分が書き込んだときに反応があるとうれしいからです。

勇気を出して書き込んでいるメンバーも多いと思うので、意識してスタンプやコメントをしています!

ラボのDiscordでおすすめの部屋とその理由

私のおすすめ部屋は「なんでも質問・相談部屋」です。

SNSはクライアントも見ている可能性があるので、下手に悩みを書けない場合も……。そんなときに「なんでも質問・相談部屋」を使えば、クローズドの場で疑問を解決できます。

どんなことでも必ず誰かが答えてくれるので、コメントが全く来ない心配はありません。回答できる人がいないときは、オーナーの中村さんがコメントしてくれます。

自分で書き込まなくても、メンバーがしている質問や相談、回答は参考になるものばかりです。更新されていたらチェックすることをおすすめします!

■最後に

私は孤独な専業Webライターでしたが、Webライターラボに入ってから仲間ができ、仕事が楽しいと感じられるようになりました。

ただ書き込みを見ているだけでは、ライターの知り合いは増えなかったと思います。

私のように孤独感を感じている方や切磋琢磨できる仲間がほしいと感じている方は、ぜひ積極的にラボを活用してみてください!