【今やる気のないあなたへ】モチベーションを上げる3つのポイント

こんばんは。中村です。

今回はちょっと趣向を変えて「モチベーションを上げる方法」について。

というのも、メルマガ購読者の方からリクエストをもらったんですよ。
「中村さん流のモチベーションの上げ方を教えてください」と。

そこで今回は「モチベーション」と聞いて、真っ先に思い浮かんだ以下3つのシチュエーションについて。

・仕事に集中できない!
・ツイートを継続できない!
・SNSで消耗する!

それぞれぼくなりの対策を解説していきます。

====

■仕事に集中できない!

まずは仕事に集中できない!と誰しもがぶち当たる壁。
言い換えるとモチベーションが上がらない……という状態ですね。

いや、もちろんぼくもしょっちゅうありますよ。
PCの前に座ったものの全く原稿を書きたくない……

そんなときの対策はきちんとスケジューリングすること。

具体的には、超集中できる時間帯に超大変な仕事をもってくる。
ぼくは超集中できる午前に、超大変な仕事をもってきます。

最近ではKindleの構成ですかね。
いや、構成を作るの……めちゃくちゃ大変なんですよ。

・誰に何を伝えるか?
・どこまで伝えるか?
的なことを延々と考えています。

これを午後にもってくると終わる。絶対集中できない。

一方で全然集中できない時間帯に、集中力をそこまで使わない仕事をもってくる。
たとえば事務作業系ですね。

このスケジューリングが命です。

====

■ツイートを継続できない!

これもよくありますよね。

Twitterを頑張って運用したいけど毎日ツイートできない!
気持ちは分かります(笑)

でもライティング案件を獲得するためにも、Twitterはガチで運用しましょう。
少なくとも1日1ツイート!(少なくとも……ですよ)

ぼくは2020年5月から、毎日ツイートを継続しています(多分)。

継続のコツは以下の通り。

①周りの目を気にしない
②ライティングの練習と思う

①は結構重要。
どうしても周りの目は気になりますからね。

でも「たいして誰も見てないでしょ!」と割り切ってやるといいです!

また、ちょっと極論ですが誰にどう思われても別にどうでもいいでしょ!という気持ちも重要です。
ぼくはマジでこの気持ちでTwitterを運用しています(笑)

②は、勝手にペルソナを決めて「その人に刺さる文章を書く訓練」と思うといいです。

こう考えるとモチベーションも上がって継続できるはず。

====

■SNSで消耗する

先ほどのTwitterの話とつながりますが、SNSで消耗してしまいモチベーションが低下する……これは意外とよく見ます。

対策はシンプル。
「合わないなぁ」と思う人とは離れることです。

学校とか会社とかだと、そう簡単に離れられないからキツイですよね。
でもSNSは簡単に離れられる。

具体的には
①リストを活用する
②ミュートする
どちらかでOK

リストを作れば自分が見たい人のツイートだけタイムラインに流れてきます。

ちなみにぼくはリストを使っていますね。
タイムラインがスッキリするのでおすすめですよ。

もしくはミュートしてしまってもいいと思います。
ミュートをすれば、その人の投稿はタイムライン上から見えなくなります。

でもブロックと違って、相手にバレません。

なので「この人の投稿見たくないな」と思ったらミュートしましょう。
で、また心が落ち着いたらミュートを解除すればOKです。

====

「モチベーションがどうこう言う時点で二流」的なことを言う人もいますが……
いやモチベーションは下がるよ!!というのが本音ですよね。

そんなときに今回の話を思い出してみて下さい。

また3日後に!

 

※中村メルマガの登録はこちら