【猪狩はなさんに聞く!】ママライターの私はWebライターラボをこう使っています!

こんにちは!猪狩はなです。私は現在、5歳・3歳の二人の男の子を育てつつ、元教員の教育ライターとして活動しています。

今回は、絶賛育児中の私がどのようにラボを活用しているのか?をご紹介。

時間がなくてなかなかラボを活用できていないとお悩みの方の参考になれば幸いです。

MEMO

■略歴

2022年3月:公立中学校教員を退職

2022年4月:非常勤講師×webライターとして活動開始

2022年7月:Webライターラボに入会

2023年4月:専業ライターとして独立

■積極的にラボを使ってよかったと思った出来事

入会して1ヶ月で、収益が2倍になったことです!

そのためにラボでやったことは……

  1. ライブ講義「特化ライター」回に参加し、方向性を決めた
  2. わからないことは質問部屋で質問、他の人の質問・回答も読む

フリーランスにとって重要なのは「自信をもってPDCAを高速で回せる環境を作ること」。

ラボ入会前の私は「本当にこれでいいのかな?」と不安になる→わからないけど誰にも聞けない→行動が制限される→仕事が取れない……という悪循環に突入し、疲弊していました。

方向性を定めつつ、不安も即解消できるという環境が、私にぴったりハマったのだと思います。

この経験から、私はラボには「ラボのPDCA」があると考えました。

practice:アウトプットの練習をする

do:やる!

clear:疑問をクリアにする

associate:横のつながりをつくる

これを一般的なPDCAと両輪で回すと、結果2倍doできるんです!私もこの結果、短期間で収益を上げ、予定よりも2年早く専業ライターになれました。

もちろん、1人でも前に進むことはできます。しかし、よりよく、楽しく、速く、前に進みたいなら、「ラボを活用する」のが最短ルートだと感じています。

■ラボのコンテンツやDiscordはいつどんなときに見ているか

コンテンツ

ライブ講義は、夜の寝かしつけの時間と重なるので参加できていません。

良質なコンテンツが満載なのは身をもって知っているので、都度ラボ内で検索をかけて学んでいます。

Discord

仕事をチェックする流れで一緒に見るようにしたら、定期的にチェックできるようになりました。

一時期はラボ離れが深刻だったのですが、アプリの位置を少し変えただけで目に入るようになり、今は少なくても1日1回は見ています。

ラボのコンテンツではないのですが、裏技!

ライブ講義・動画はなかなか見る時間がないので、そのぶん毎日中村さんのVoicyを聞いています。

これにより「耳から中村さんのマインドを直接流し込み、スタンドを心に住まわせる」ことができるので、“ドライで現実的な判断” ができる確率が上がります!

■ラボのDiscordでおすすめの部屋とその理由

「いいこと報告部屋」がおすすめです!

理由は以下の5つです。

  1. こんな仕事を受注できたぞ!と、どうしても言いたいときにすっきりできる
  2. 褒めてもらえる機会が少ないので、スタンプやコメントで自己肯定感が高まる
  3. いい話を見ると温かい気持ちになれる
  4. ラボメンバーの「いいこと」を見ると私も頑張るぞ!と刺激になる
  5. 「そんな仕事もあるのか……」という情報収集ができる

これは諸刃の剣で、気持ちが落ちているときに「いいこと報告部屋」を見ると余計に落ち込んでしまうという場合もあります。用法・容量にはご注意くださいね。

■最後に

人と関わりたくなくてフリーランスになった私ですが、フリーランスこそ「つながり」が大事だと今ならわかります。

家族や友達に言っても伝わりにくいライターライフに寄り添ってもらえる場所は貴重です。みなさんもぜひ、ラボを美味しいどころ取りしてみてくださいね!