【無料】文章力を上げるメルマガ 詳しくはこちら

【簡単3ステップ】WordPressブログのはじめ方を徹底解説※超初心者向け

WordPress ブログ

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩んでいる人
悩んでいる人
・初心者でもできるWordPressブログのはじめ方は?
・サーバーやドメインの契約方法が知りたい!
・WordPressの初期設定では何をしたらいいの?

この記事では、上記のようなお悩みにお答えしていきます。

まず前提として、WordPressでブログをはじめるのは簡単なのでご安心を!登録だけなら10分ほどです。

この記事では、初心者の方でも簡単にブログを開設できるように、画像つきで分かりやすく解説します!

2024年5月1日(水)12時まで「最大30%オフ」など、キャンペーン中なので、さくっと開設しちゃいましょう!

※クレジットカードを持っていない方も問題なく開設できます!

目次

【簡単3ステップ】WordPressブログをはじめよう!

WordPress ブログ

WordPressブログをはじめる方法は、上記の3ステップです!

ステップ1から順に説明していきます。

【ステップ1】サーバーを借りる

WordPress ブログ 

まずはステップ1の「サーバーを借りる」について。

サーバーはエックスサーバーがおすすめです!
おすすめの理由はこちら。

  1. 国内シェアNo.1の安心感
  2. サーバーとドメインがまとめて取得できて楽!
  3. キャンペーン中はドメインが永久無料でお得
  4. 有名ブロガーが多く利用している

    ぼくもエックスサーバーを愛用していて、全く問題ないのでご安心ください。(このブログもエックスサーバーを使用)

    ちなみに、ぼくの友人の有名ブロガー「クニトミさん」のアンケートでも、70%以上の人がエックスサーバーを利用していますね。

    ほかにもメリットはありますが、とりあえず上記をおさえておけばOK!
    では実際に申込み手順を解説していきます。

    エックスサーバーのお申し込み手順

    ①エックスサーバーのサイトを開く

    レンタルサーバーXserver」公式サイトを開きます。

    ②「お申し込みはこちら」をクリック

    WordPress ブログ 

    ③「10日間無料お試し 新規お申し込み」をクリック

    WordPress ブログ

    ④「サーバー契内容」を入力

    WordPress ブログ

    ④は12ヶ月でOKです。(お試し感覚なら3か月でもOK!)

    【ステップ2】ドメインを取得する

    WordPress ブログ

    次にステップ2の「ドメインを取得」について。

    ①「ドメイン契約内容」に独自ドメイン名を入力

    WordPress ブログ

    ドメインとは「ブログのURL」のことです!
    このブログでいうと「writer-blog.net」がドメインですね。

    ドメインは短く、分かりやすくしましょう。

    • ブログに関係ある内容
    • ライター名
    • ブランド名

    一度登録した独自ドメインは変更できないので注意が必要です。

    ②ドメインの末尾に「.com」や「.jp」など選ぶ

    ※迷ったら「.com」でOK!SEOには影響しません!

    WordPress ブログ

    すでに使用されているドメイン名です」と表示された場合
    入力したドメインは使用できないので、他のドメイン名を入力しましょう!

    WordPress ブログ

    ③WordPress情報を入力

    WordPress ブログ

    ④アカウント情報を入力

    WordPress ブログ

    WordPress ブログ

    WordPress ブログ

    クレジットカードを持ってない方は、➈「クレジットカード情報の入力」欄の下にある「翌月後払い」を選べばOKです!

    最後まで入力完了したら「次へ進む」を押しましょう!
    登録したアドレス宛にメールが届きます。

    ⑤登録メールアドレスの確認

    メール本文中の「認証コード」を、お申し込みフォーム画面の「確認コード」に入力しましょう!

    WordPress ブログ

    ⑥確認画面にて入力内容をチェック

    入力内容に間違いがなければ「SMS・電話認証へ進む」ボタンを押しましょう。

    WordPress ブログ

    ⑦SMS・電話認証にて本人確認

    WordPress ブログ

    1. 居住国(日本)を選択
    2. 認証コードを受信する方法を選ぶ
    3. 「認証コードを取得する」をクリック

    『テキストメッセージで取得』にした場合は、メール(SMS)で5桁のコードが送られます。

    『自動音声通話で取得』にした場合は、電話を受信し自動音声で5桁のコードが読み上げられます。

    ⑧取得した5桁の認証コードを入力

    コードを入力したら「認証して申し込みを完了する」を押しましょう!
    ※以下の画面は『テキストメッセージで取得』にした場合です。

    WordPress ブログ

    以下のような画面が表示されたら申し込み完了です!!

    WordPress ブログ

    ⑨エックスサーバーから届くメールをチェック

    WordPress ブログ

    数分待つと、エックスサーバーから以下3通のメールが届きます。

    1. ドメイン取得完了のお知らせ
    2. ご利用料金のお支払い確認のお知らせ
    3. ■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせメール

    「ドメイン取得完了のお知らせ」のメールには、WordPressサイトを公開するための手順が添付されています!

    中村
    中村
    1〜24時間ほどでブログにアクセスできるようになりますよ!

    よくあるトラブル3選 & 対処法

    ここからは、よくあるトラブルの対処法を紹介します!

    メールが届かない

    メールが全然届かない! という場合には、まずは「迷惑メールボックス」を確認しましょう。

    また、メールアドレスを入力ミスしている可能性があるので、その場合はエックスサーバーのサポートに連絡しましょう。

    設定完了メールが届かない

    設定完了メールだけが届かない……という場合は一旦待ちましょう!

    恐らく「サービス審査中」「設定処理中」です。
    24時間経ってもメールが来なければサポートセンターに問い合わせてみましょう。

    ブログにアクセスできない

    問題ないです!

    設定が完了してからブログにアクセスできるまで、最大で24時間ほどかかる場合があります。

    24時間経過してもアクセスできないときは、サポートセンターに連絡してみましょう!

    ブログにアクセスできたら、次はワードプレスのログイン方法の解説です。

    【ステップ3】WordPressにログインする

    WordPress ブログ

    最後にステップ3の「WordPressにログイン」について。

    ①エックスサーバーから受信したメールを開く

    件名が「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」のメールを開きましょう。

    ②WordPressにログイン

    メールに記載してある「クイックスタート機能で設置されたWordPressのログイン情報」から、「管理画面URL」をクリックしましょう。

    「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「ログイン」を押します。
    その後、ダッシュボード画面に切り替われば完了です!

    WordPress ブログ

    中村
    中村
    ここまでお疲れ様でした!
    ついにWordPressブログが完成しましたね!

    なおページができるまで数十分程度かかるため、「この接続ではプライバシーが保護されません」と出たら、時間をおいて再度試してみてください!

    WordPress ブログ

    上記の「ダッシュボード」に切り替われば、ログイン成功です。
    (トップページにつながる場合もあり)

    ちなみに「この接続ではプライバシーが保護されません」と出ても大丈夫です!
    数十分したら再度アクセスしてみてください。

    WordPressブログの初期設定

    WordPress ブログ

    WordPressの初期設定は上記の通りです。

    ①パーマリンクの設定

    パーマリンクとは「記事のURL」のことです。

    本記事のURL → https://nakamura-editing.co.jp/writer/wordpress

    パーマリンク →  wordpress

    パーマリンク設定の変更は以下の手順です。

    WordPress ブログ

    ちなみに④パーマリンクを「%postname%」にすると、記事のタイトルがパーマリンクになります。

    ひらがなではなく英語やローマ字表記にすること。

    理由は、ひらがなにすると文字列が長くなるからです。

    WordPress ブログ

    上記のように、タイトル(日本語)に近しい英語に変更しておくといいでしょう。

    ②SSL設定の確認

    WordPress ブログ

    エックスサーバーのクイックスタートを利用すると、URLは自動的にSSL化されています。

    SSL化とは、WordPressブログのURLに鍵をかけてセキュリティを強化すること。

    サイトのSSL化はGoogleも推奨しているので、SSL化は必須。

    ブログのURLをチェックすると、SSL化されているか分かります。URLが「http→https」になっていればOKです。

    また、WordPressの設定からもSSL化されているか確認できます。手順は以下の通りです!

    WordPress ブログ

    ③テーマの設定

    WordPressブログをはじめる前に、好みのテーマをインストールしましょう。
    WordPressブログには無料テーマと有料テーマがあり、見栄えや作業効率が変わります。

    無料テーマも有料テーマもたくさんの種類があり、有料テーマの方がデザイン性や操作性は優れています。

    途中からテーマを変更すると、投稿済みの記事デザインが崩れるので注意が必要。
    なので、本気でブログをやりたいなら最初から有料テーマがおすすめです。

    有料テーマで有名なテーマは、このブログでも使っているSANGOや、色んなデザインを楽しみたいならWING(AFFINGER5)あたりがおすすめですね。

    テーマが決まっていない場合は、一旦無料テーマを使うのもありです。無料ならCocoonがおすすめです!

    【最後に】まずは1記事、書いてみましょう!

    WordPress ブログ

    みなさん、ここまでお疲れ様でした!

    せっかくブログを開設したので、まずは1記事書いてみましょう!

    WordPressブログは、無料ブログよりもデザインの自由度が高く、装飾も自分好みにできます。
    トップページにどんな記事を掲載するか……など、細かいところも自分で決められますよ。

    本気でブログをはじめるなら、やはりWordPressブログが最適です。

    はじめのうちは操作に手間取るかもしれません。でもすぐに慣れるので問題なしです!

    WordPressブログは多くの人が使っているため、疑問点があってもググればほとんど解決します。分からなければ、そのつど調べてみましょう!

    筆者:えな@hanaena_0116

    編集:ゆらり(@yurarigurashi

    監修:中村昌弘@freelance_naka

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次