#14【質問回答】知人から紹介されたクライアントから料金未払い。どうすればいい?

ご質問

回答

動画はこちら

 

※文章での回答は以下

結論から言うと、かなりイマイチなクライアントなのですぐに離れた方がいいです!

料金の未払いについては、期限を守っていなければ必ず連絡しましょう。

対価を請求することは普通

ぼくは過去に未払い案件がありましたが、内容証明書を送って払わせました。

少額だから諦めて次に行く……という考えもありますが、きちんと責任を果たさせるべきだとぼくは考えます。

とにかく、いくら知り合いであろうが、あなたがきちんと時間をかけて納品した成果への対価を請求することは何ら問題ありませんよ。

むしろ知り合いに(どういう知り合いか分かりかねるので何とも言えませんが)、「紹介してもらった方……未払いなんだけど大丈夫?」と連絡してもいいと思います。

仮にその知人からの紹介がことごとくイマイチなら、そもそもその知人から経由で紹介を受けない方がいいかもです。

継続依頼について

料金未払いほどではありませんが、この対応もイマイチですね。

「継続依頼の話はどうなりましたか?」的なことを言うのは全く問題ありません。

知人との関係が何とも分かりませんが、これくらいなら急かしているわけではなく普通の「連絡事項」だと思います!

知人つながりの直契約について

知人つながりの直契約が悪いわけではないと思います。
むしろぼくは、知人つながりの案件しかないくらいです!

その方を存じ上げない状態で申し訳ないのですが、もし「料金未払いの件や継続依頼の件を相談できない」ほどの関係なら、それは薄い知人(もしくは上下関係がある)とお見受けします。

その方の紹介がイマイチであれば、(繰り返しますが)その方からの紹介は受けない方がいいでしょう。

仮に相談したところ誠実に対応してくれれば、引き続き受けてもいいと思います。

とにかく「知人つながりでの直契約」がダメなのではなく、紹介者を選ぶ必要がある。イマイチならすぐに離れる。これが重要だと思います。