【おすすめ教材9選】300万円以上の知識投資をしたぼくが本気でおすすめします

※メルマガから来た人は、冒頭文はほぼ同じ内容なので読み飛ばしてOKです!

 

こんにちは! Webライター & 編集者の中村です。

さっそくですが、今回はここ数年で300万円以上の知識投資をしたぼくが、本気でおすすめする教材を紹介します。

さて……では一体どんな知識投資をしたかというと、Webライティング、セールスライティング、マーケティング、サイト運営、Kindle出版……など、今の仕事につながっているコンテンツへの投資が多いです。

具体的な内訳は、

・Brain:約46万円
・note:約17万円
・書籍:恐らく50万円以上※400冊以上
・ブログ系の商材:20万円
・サロン:恐らく70万円以上
(フリ校、仮想通貨ラボ、逃げ切りサロン、ストックサンサロンなどなど)

で、その他もあわせると合計で300万円以上は投資していると思います。(多分)

ちなみに、最近セールスライティング系の商材を50万円で購入しました(笑)

社会人の勉強時間が1日6分と言われている時代ですので、ぼくはその10倍以上は勉強している自身があります。

なぜ、そこまでお金をかけて知識投資をするか?

それは知識の投資が最もコスパがいいからです。現にぼくは、知識へ投資したことで今は月収100万円を切ることはありません。

(ちなみに数年前まで時給300円のライターでしたw)

「何かマンネリ化してるな……。上手くいかないな……」という人ほど、知識に投資してみてください。おおげさではなく、いい教材に巡り合うと本当に人生が変わりますよ。

で、「いつかやろう」はいつまでたってもやらない(気持ちは分かりますw)ので、今やりましょう!!

ちなみに……一応お見せできる範囲で知識投資に300万円くらい使っている証拠(?)を撮ったので、よければ見てみてください。

Brainやnoteの「購入一覧」のページを映してます。

※倍速だと2分チョイで見られます!

①vimeoへ飛ぶ
»vimeoへ飛ぶ

②埋め込み動画を見る

目的別に分ける

今回は、紹介する教材を目的別に分けました!

①Webライティングの基礎を学びたい

②セールスライティングを学びたい

③SNS運用を学びたい

④メルマガやLINEマガジン(≒リストマーケ)について学びたい

⑤マーケティング全般について学びたい

お好きな項目をご覧ください!

 

①Webライティングの基礎を学びたい

Webライティングの基礎を学びたい方は以下をどうぞ!

(書籍)新しい文章力の教室

»『新しい文章力の教室をチェックする

THE文章術という感じの本ですね。

読者に読みやすい文章を書くためにはどうしたらいいのか? という一点を追及している非常にシンプルな書籍です。

ただし、シンプルだからこそ分かりやすい。

Webライティングのお作法が分かるので、特に初心者ライターの方や、読みやすい文章を書きたいと思っているフリーランス全般におすすめです。

(書籍)沈黙のWebライティング

»『沈黙のWebライティング』をチェックする

この本はSEOライティングの本質が学べるので、Webライターやブロガーの中でまだ読んでない人はチェックしておくといいでしょう。

表面的なSEOではなく、「どのような記事が読者に響くのか?」を分かりやすく説明しています。

非常に厚い本ですが、漫画調になっているので読みやすいです◎

たぶんWebライター界では最も有名な書籍ですね。

弁護士でいうところの六法全書のようなものなので、もってないWebライターやブロガーは必ず買っておきましょ!。

(Brain)【初心者Webライター専用】知らないとヤバイ! Webライティングの基本3選

»このBrainをチェックする

これはぼくのBrainです。(Webライターラボ内のコンテンツを再編集したもの)

Webライティングの中でも重要な「PREP法の本質」「リード文を書くコツ」「ペルソナ設定」について書いてます!

単にPREP法を解説しているのではなく「その本質とは何か?」を深掘り。

単にリード文を解説しているのではなく「読み進めてもらえるリード文は何か?」を深掘り。

単にペルソナ設定の方法を解説しているのではなく「なぜペルソナ設定すべきなのか?」を深掘り。

このように一歩深いところまで解説しているコンテンツです!

②セールスライティングを学びたい

セールスライティングを学びたい方は以下をどうぞ!

(書籍)人を操る禁断の文章術

»『人を操る禁断の文章術』をチェックする
»【無料オーディブルで聴いてみる

こちらはメンタリストDaiGoさんの本です。

この本は「心理学 × ライティング」をめちゃくちゃ分かりやすく解説してくれてます。

心理学を使った文章術は小手先のテクニックではありますが、即効性が高いです。

どのくらい即効性が高いかというと、「今日からツイートをつくるときに使える」レベル。
なので、即実践したい人にはおすすめ!

オーディブルなら30日間無料なので、実質タダでインプットできます。

入門編としてどうぞ!

(書籍)セールスコピー大全

»『セールスコピー大全』をチェックする

セールスライティングの基本から実践まで全てを網羅している本です。

この一冊を読めばセールスライティングの基本はOK!

他の本と一線を画すのは具体例が豊富なこと。原理原則を教えつつ、きちんと具体例を示してくれるため非常に理解しやすい。

「ここまでネタバレしていいの?」と言うレベルでセールスライティングをレクチャーしてくれます。

ぼくの中ではセールスライテリングの教科書ですね!

③SNS運用を学びたい

SNS運用を学びたい方は以下の通り!

(Brain)【Twitterマーケティングマスター講座】

»このBrainをチェックする

Twitterを本気伸ばしたいなら、間違いなくこの迫 佑樹さんのBrain。

冒頭の動画でもお見せした通り、ぼくは迫さんのBrainを16.6万円分くらい(4つのコンテンツ)買ってます(笑)
それだけ迫さんのコンテンツに対する信頼度が高いということ。

ただし、言っても数万円レベルの教材なので、現時点でTwitterのフォロワーが500人以上の方で、かつ本気でTwitterを伸ばしたい人だけにおすすめ!

このBrainを読むと「早くツイートをつくりたい!!」と思いますよ。それくらい即実践したいノウハウが詰まってる。超絶おすすめです。

(note)※無料※フォロワー0からのTwitter運営【チェックリスト22選】

»このnoteをチェックする

まだフォロワーが500人未満の方は、しゅうへいさんのnoteをチェックしましょう。

なんで無料なの!? と思うくらい、Twitter運営の基礎がまとまってます。

これを愚直に実行すれば、間違いなくフォロワー1000人は突破しますよ。もちろん「継続」すればの話ですが!

Twitter……というかSNS運営での原理原則が学べる素晴らしいコンテンツです。

④メルマガやLINEマガジン(≒リストマーケ)について学びたい

メルマガやLINEマガジンは以下の一択!

(Brain)【LINEマガジンマーケティングマスター講座】

»このBrainをチェックする

はい、また迫さんです(笑)

いや、だって、めっちゃ良い教材なんですもん。

一応言っておきますが、Brainのアフィ報酬が高いからおすすめしてるわけではないですよ。ぼくはそういうことはしません。

このBrainはLINEマガジン(LINEのメルマガのようなもの)について書かれてますが、基本メルマガでも応用できます。
なのでリストマーケの実践的なコンテンツと言えるでしょう。

迫さんが実際に書いたLINEマガジンを懇切丁寧に解説してくれるため、どんなストーリーを組めば顧客が商品を買いたいと思うか!? を理解できます。

「え? ここまで裏の狙いを言っちゃっていいの?」とちょっと驚きました(笑)

ただし金額は安くないので、これからLINEやメルマガで本格的にリストマーケをやっていきたい人にだけおすすめします。

⑤マーケティング全般について学びたい

はい、これも迫さんのBrainです。

もうこの点については触れません(笑)

【ビジネスモデルマスター講座】

»このBrainをチェックする

迫さんをご存知の方も多いと思いますが、本当にすごい人ですよね。

オンライン事業(BrainやHacksシリーズ)はもちろん、実店舗(ジェラード屋や焼き肉店)経営など、いろいろな事業を回している。

そんな迫さんが「ビジネスの本質」について解説しているBrainです。

なんというか……Webライティングにおきかえると「いい構成とは何か?」を教えている感じですかね。

Webライティングにおいては、枝葉の文章術も大事なんですが、それよりも根幹の構成の方が大事なんですよ。

それと同じように、枝葉のマーケティング施策(セールスライティングとかリストマーケとか)も大事なんだけど、実は根幹のビジネスモデルの理解の方が大事(だと思う)。

それを解説している貴重な教材です。これはまさに色んな事業を回して結果を出している迫さんにしか出せないBrainと言えます。

ただし、これもそこそこの金額なので、既に商品をもっている、あるいは本格的に自分の商品をつくりたい人におすすめです!

 

 

以上です!!!!