Webライターラボの使い方

Webライターラボへようこそ!

ここでは、Webライターラボのコンセプトや使い方をご紹介しています。

ラボを上手に活用するためにも、ぜひ目を通してください!

動画と文章の両方を用意しております。どちらも同じ内容なので、お好きな方で(^^)

Webライターラボのコンセプト

»Vimeoのページで見る(同じ動画です)

Webライターラボのコンセプトは以下の通りです!

稼ぎ続けるWebライターになる

上記のコンセプトのもと、「スキル × 営業 × 仲間 × マインド」の4つを鍛えられます。

スキル:ライティングの基礎、コミュニケーションスキル

営業:具体的な営業方法、メンバー同士での情報共有

仲間:Discordやオフ会、交流会などで縦横のつながりを作る

マインド:嫌われる勇気・飛び込む勇気をもつ

ラボでできること①コンテンツ

»Vimeoのページで見る(同じ動画です)

Webライターラボのコンテンツとは

Webライターラボでは、ほぼ毎週ライブ講義を行っています。Zoomを使ったリアルタイムの講義です。

オーナーの中村以外にも、ラボ講師やゲストを招いて行うこともあります。

すべてアーカイブを残しているので、リアルタイムで参加できない方もブログから見られます!

»Webライターラボのブログ
※パスワードはDisbordの「#パスワード部屋」参照

ただ、やはりおすすめなのはライブ講義に参加すること

アーカイブと比べて次のようなメリットがあります。

  • 疑問に感じた部分をその場で解決できる
  • インプット効率がよくなる
  • アーカイブに残らない話が聞ける

もし可能なら、ライブ講義のご参加をお待ちしています!

コンテンツの見方・探し方

Webライターラボには、すべてのコンテンツをまとめているブログがあります。ぜひブックマークをしておいてください。

»Webライターラボのブログ

注意点としては、コンテンツを全部インプットする必要はないという点。

1ヶ月に1個でも気づきがあればOKです! 必要なときに必要なものをインプットしてみてください。

コンテンツの検索方法

コンテンツの検索方法は以下の通りです!

  • 「検索フォーム」に単語を入れて検索する
  • 「新着記事一覧」から見る
  • 「中村おすすめ講義」から見る
  • 「カテゴリー」から探す
[どの講義から見たらよいか悩んだときは、まず「中村おすすめ講義」を見てみてください。

レベル別・目的別にもまとめているので、自分の悩みや状況にあった講義が見つかるはずです。

ラボでできること②コミュニティの説明

»Vimeoのページで見る(同じ動画です)

Webライターラボでは、「Discord」というツールを使っています。Slackみたいなツールですね。

登録したあとは、まず「#サロンの使い方」をご確認ください!

前提として知っておいてほしいこと

ぼくは、Webライターラボを平和なサロンとして運営したいと思っています。そのため、メンバーに対する批判や迷惑行為は禁止です。

お互い気持ちよく利用するためにも、やさしい声掛けを心がけましょう。

なお、サロン内のコンテンツは外部流出厳禁でお願いします!

各部屋のご紹介

告知系

サロンの使い方…Webライターラボの使い方をまとめています。

パスワード…ラボのコンテンツを見るためのパスワードが確認できます。

お知らせ…ライブ配信などのお知らせが届きます。

自己紹介部屋…メンバーの自己紹介が書かれています。ぜひ自己紹介をしましょう!

コンテンツ系

コンテンツ告知部屋…ライブ講義のアーカイブのお知らせが届きます。

なかむらコラム…オーナーの中村が不定期で更新するコラムです。

メンバーのコラム…ラボメンバーが書いているコラムです。(毎月募集あり)

質問&共有系

よくある質問集…よくある質問や回答をまとめています。

なんでも質問・相談部屋…どんなことでもラボメンバーに質問・相談できる部屋です。

なんでも共有集…ラボメンバーが役立ちそうなことを共有しています。

交流系

■イベント部屋:ルールさえ守ってもらえれば、自由にイベントを立てられます。
»ルールはこちら

雑談部屋:なんでも投稿してOKな部屋です。

いいこと報告部屋:うれしかったことを報告しましょう!

悲しいことあったよ部屋:ちょっとした愚痴や悲しかった出来事を話せる場所です。

案件紹介系

お仕事依頼部屋:ラボメンバーがライターを募集する際に使える部屋です。(運営の許可が必要)
»運営の許可について

交流会について

Webライターラボは、オフ会やオンライン交流会も開いています。(どちらも年に数回)

ラボメンバーと親交を深められる貴重な機会なので、ぜひご参加ください!

日程や詳細は、決まり次第Discordでお知らせしています。

Discordの使い方

この章は動画で見た方がいいかもです!!

»Vimeoのページで見る(同じ動画です)

「【臨時】操作の練習部屋」を使って、Discordの操作を練習してみましょう!

メニューの出し方

PC:メッセージにカーソルを合わせると出てきます。

スマートフォン:メッセージを長押しすると出てきます。

改行をする

PCは「Shift+Enter」で改行できます。Enterだけだと送信になってしまうので注意しましょう。

スマートフォンは通常通り改行できます。

メンションをつける

  1. 「@(半角アットマーク)」を入力する
  2. 候補からメンションしたい人の名前を選ぶ
  3. 名前が青色になっていることを確認する

練習するときは「@運営(オレンジ色のアイコン)」宛にメンションをしてみてください!

メッセージの編集・削除をする

PCはメニューから「…」を選ぶと、編集や削除などの選択肢が出てきます。

編集はメニュー内にある「✐(鉛筆マーク)」からでも可能です。

スマートフォンはメッセージを長押しすると、編集や削除のメニューが出てきます。

リアクションをつける

PCはメニューの「☺(リアクションをつける)」をクリックすると、好きなスタンプを選べます。

すでに押されているスタンプをクリックすると、同じリアクションができます。

スマートフォンはメッセージを長押しして、上部に出てくる「☺」をタップしてください。

返信をする

返信したいメッセージのメニューから「返信する」をクリックしましょう。

スレッドを作る

投稿に返信を重ねてしまうと話が流れてしまうため、以下の部屋ではスレッドの作成をお願いします。

▼スレッドとはコレのことです▼

✔ なんでも質問・相談部屋

✔ なんでも共有部屋

✔ メンバーのコラム

■PCの場合

  1. メッセージを入力して送信
  2. メッセージにカーソルを合わせて、メニューから「#(スレッドを作成)」をクリック
  3. スレッドの名前を入力
  4. 「スレッドを作成」をクリックで作成完了

■スマートフォンの場合

  1. メッセージを入力して送信
  2. メッセージを長押しして、メニューから「スレッドを作成」をタップ
  3. スレッドの名前を入力
  4. メッセージを入力
  5. 紙飛行機マークをタップで作成完了

作業部屋に入るときの音を消す

作業部屋に入るときの音を消すためには、設定を変える必要があります。

スマートフォンではできないので、PCから操作してください。

  1. 左下のユーザー名横(以下の画像参照)にある「歯車マーク(ユーザー設定)」をクリック
  2. サイドバーのアプリの設定から「通知」を開く
  3. 「ユーザー参加音」「ユーザー退出音」「ユーザー移動音」をOFFにする

※ONは緑色、OFFはグレー色です。

▼1.左下のユーザー名とはこれです▼