【簡単3ステップ】WordPressブログのはじめ方を徹底解説※超初心者向け

Webライター
Webライター

・初心者でもできるWordPressブログのはじめ方は?
サーバーやドメインの契約方法が知りたい!
・WordPressの初期設定では何をしたらいいの?

この記事では、上記のようなお悩みにお答えしていきます。

まず前提として、WordPressでブログをはじめるのは簡単なのでご安心を!
登録だけなら10分ほどです。

この記事では、初心者の方でも簡単にブログを開設できるように、画像つきで分かりやすく解説します!

✔監修者プロフィール(記事の信頼性)

ライター中村
ライター中村
Webライターの中村昌弘と申します。
2016年よりフリーライターとして活動を開始しました。

クラウドソーシングからゴリゴリ単価を上げて、今では月収7ケタを達成しています。(達しない月もありますが……)

 

過去の執筆実績は以下の通りです。

<実績>
詳しいポートフォリオはこちら
Twitterはこちら


■執筆や監修
・三井不動産リアルティ
・幻冬舎ゴールドオンライン
・朝日新聞デジタル
・トヨタホーム
・大東建託「土地活用ナビ」
・Bizコンパス
■編集
・堀江貴文さんのメルマガ総集編
・篠塚孝哉さん(Relux創業)の電子書籍
・イケダハヤトさん電子書籍
・はあちゅうさんの電子書籍
などなど…

【WordPressブログ】開設の流れ

「ブログの始め方」を「家の建て方」で例えると、上記の流れになります!

では、さっそく具体的な開設手順に入りますね。

【簡単3ステップ】WordPressブログをはじめよう!

WordPressブログをはじめる方法は、上記の3ステップです!

ステップ1から順に説明していきます。

【ステップ1】サーバーを借りる

まずはステップ1の「サーバーを借りる」について。

サーバーはエックスサーバーがおすすめです!
おすすめの理由はこちら。

  1. 国内シェアNo.1の安心感
  2. サーバーとドメインがまとめて取得できて楽!
  3. キャンペーン中はドメインが永久無料でお得
  4. 有名ブロガーが多く利用している

ぼくもエックスサーバーを愛用していて、全く問題ないのでご安心ください。(このブログもエックスサーバーを使用)

①エックスサーバーのサイトを開く

»レンタルサーバーXserver」公式サイトを開きます。

②「お申し込みはこちら」をクリック

③「10日間無料お試し 新規お申し込み」をクリック

④「サーバー契内容」を入力

クイックスタートを利用すると、初心者でも10分ほどでWordPressのインストールが可能です!

ちなみにクイックスタートを使わない場合は数時間かかります……

【ステップ2】ドメインを取得する

次にステップ2の「ドメインを取得」について。

①「ドメイン契約内容」に独自ドメイン名を入力

ドメインとは「ブログのURL」のことです!
このブログでいうと「writer-blog.net」がドメインですね。

ドメインは「短く、分かりやすく」しましょう

  • ブログに関係ある内容
  • ライター名
  • ブランド名
一度登録した独自ドメインは変更できないので注意が必要です。

②ドメインの末尾に「.com」や「.jp」など選ぶ

※迷ったら「.com」でOK!

すでに使用されているドメイン名です」と表示された場合
入力したドメインは使用できないので、他のドメイン名を入力しましょう!

③WordPress情報を入力

④アカウント情報を入力

 

最後まで入力完了したら「次へ進む」を押しましょう!
登録したアドレス宛にメールが届きます。

⑤登録メールアドレスの確認

メール本文中の「認証コード」を、お申し込みフォーム画面の「確認コード」に入力しましょう!

 

⑥確認画面にて入力内容をチェック

入力内容に間違いがなければ「SMS・電話認証へ進む」ボタンを押しましょう。

 

⑦SMS・電話認証にて本人確認

  1. 居住国(日本)を選択
  2. 認証コードを受信する方法を選ぶ
  3. 「認証コードを取得する」をクリック

『テキストメッセージで取得』にした場合は、メール(SMS)で5桁のコードが送られます。

『自動音声通話で取得』にした場合は、電話を受信し自動音声で5桁のコードが読み上げられます。

⑧取得した5桁の認証コードを入力

コードを入力したら「認証して申し込みを完了する」を押しましょう!
※以下の画面は『テキストメッセージで取得』にした場合です。

以下のような画面が表示されたら申し込み完了です!!

⑨エックスサーバーから届くメールをチェック

数分待つと、エックスサーバーから以下3通のメールが届きます。

  1. ドメイン取得完了のお知らせ
  2. ご利用料金のお支払い確認のお知らせ
  3. ■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせメール
「ドメイン取得完了のお知らせ」のメールには、WordPressサイトを公開するための手順が添付されています!

ライター中村
ライター中村
1〜24時間ほどでブログにアクセスできるようになりますよ!

【ステップ3】WordPressにログインする

最後にステップ3の「WordPressにログイン」について。

①エックスサーバーから受信したメールを開く

件名が「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」のメールを開きましょう。

②WordPressにログイン

メールに記載してある「クイックスタート機能で設置されたWordPressのログイン情報」から、「管理画面URL」をクリックしましょう。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「ログイン」を押します。
その後、ダッシュボード画面に切り替われば完了です!

ライター中村
ライター中村
ここまでお疲れ様でした!
ついにWordPressブログが完成しましたね!

ここからは、補足として「WordPressの初期設定」をご紹介します!ブログを始める前にしておくと良いでしょう。

WordPressブログの初期設定

WordPressの初期設定は上記の通りです。

①パーマリンクの設定

パーマリンクとは、「記事のURL」のことです。

本記事のURL → https://writer-blog.net/wordpress-blog
パーマリンク →  wordpress-blog

パーマリンク設定の変更は以下の手順です。

ちなみに④パーマリンクを「%postname%」にすると、記事のタイトルがパーマリンクになります。

【注意点】
「ひらがなではなく英語やローマ字表記にすること

理由は、ひらがなにすると文字列が長くなるからです。

上記のように、タイトル(日本語)に近しい英語に変更しておくといいでしょう。

②SSL設定の確認

エックスサーバーのクイックスタートを利用すると、URLは自動的にSSL化されています。

SSL化とは、WordPressブログのURLに鍵をかけてセキュリティを強化すること。

サイトのSSL化はGoogleも推奨しているので、SSL化は必須。

ブログのURLをチェックすると、SSL化されているか分かります。URLが「http→https」になっていればOKです。

また、WordPressの設定からもSSL化されているか確認できます。手順は以下の通りです!

③テーマの設定

WordPressブログをはじめる前に、好みのテーマをインストールしましょう。
WordPressブログには無料テーマと有料テーマがあり、見栄えや作業効率が変わります。

無料テーマも有料テーマもたくさんの種類があり、有料テーマの方がデザイン性や操作性は優れています。

途中からテーマを変更すると、投稿済みの記事デザインが崩れるので注意が必要。
なので、本気でブログをやりたいなら最初から有料テーマがおすすめです。

有料テーマで有名なテーマは、このブログでも使っているSANGOや、色んなデザインを楽しみたいならWING(AFFINGER5)あたりがおすすめですね。

テーマが決まっていない場合は、一旦無料テーマを使うのもありです。無料ならCocoonがおすすめです!

【最後に】まずは1記事、書いてみましょう!

みなさん、ここまでお疲れ様でした!

せっかくブログを開設したので、まずは1記事書いてみましょう!

WordPressブログは、無料ブログよりもデザインの自由度が高く、装飾も自分好みにできます。
トップページにどんな記事を掲載するか……など、細かいところも自分で決められますよ。

本気でブログをはじめるなら、やはりWordPressブログが最適です。

はじめのうちは操作に手間取るかもしれません。でもすぐに慣れるので問題なしです!

WordPressブログは多くの人が使っているため、疑問点があってもググればほとんど解決します。分からなければ、そのつど調べてみましょう!