【知らないとちょいヤバイ】文章の基本ルール6選

こんばんは。中村です。

今回からまた文章術の話に戻ります。
まずは「知らないとちょっとヤバイ文章の基本ルール6選」について。

具体的には
①数字は半角
②固有名詞は正確に書く
③表記の揺れはダメ
④箇条書き
⑤三点リーダーは二連続
⑥「!」と「?」の後の空白

一つずつ解説していきます!

========

①数字は半角

数字は基本半角です。

全角:100
半角:100

これ色々理由があるっぽいので、興味のある人はググってみてください!
とにかく「基本は半角」と覚えておきましょう!

Twitterとかでも半角の方がいいです。

========

②固有名詞は正確に書く

これTwitterとかで結構ミスっている人多いですよね。
Twitterなら大して問題ないですが、Web記事ではNGです。

クライアントからの信頼を失いかねません。

たとえば……

誤:web
正:Web

誤:twitter
正:Twitter

誤:youtube
正:YouTube

誤:tiktok
正:TikTok

これは辞書登録しておくといいですよ。
ぼくは「ゆー」と打つと自動的に「YouTube」と出ます。

ちなみにぼくが作っているWebライター向けの無料教材「WritingBegin」の表記もたまに間違えている方がいます(笑)

たとえば……

・Writing Begin(スペースがある)
・writingbegin(全部小文字)
などなど。

ぼくはTwitterで「WritingBegin」と検索して、皆さんのツイートを「いいね」したり「リツイート」したりするんですよ。

名前を間違えてしまうと検索結果に出ないので「いいね」が押せないのです!(笑)
もちろん間違えたからと言って怒っているわけではありませんよ!

ぜひWritingBeginと打ってくださいませ。

========

③表記の揺れはダメ

原則、表記は合わせましょう。

たとえば「僕」「ぼく」が混在するとき「表記が揺れている」と言います。
基本は統一しないといけません。

漢字で書くか、ひらがなで書くかはクライアントによって異なるため、まずは確認が必要。

クライアントからルールを指定されなかった場合は、他記事を見て「漢字orひらがな」を自分で判断しましょう。

========

④箇条書き

箇条書きは基本的に並列で書きましょう。

たとえば、好きなお酒を箇条書きにする場合

・日本酒
・焼酎
・梅酒
・アサヒスーパードライ

これは並列ではないですよね。

日本酒・焼酎・梅酒はお酒の「種類」ですが、スーパードライだけ「商品名」です。
正解の表記は「ビール」ですね。

========

⑤三点リーダーは二連続

ここからはWritingBeginでも解説している話。

三点リーダーとは「…」のこと。
これは原則二連続です。

つまり

誤:…
正:……

でもこれ理由がよく分からないんですよね。
なのでぼくは、状況によって使い分けています。

たっぷり間を取りたいなら二連続で、そうでないなら連続させない、みたいな感じです。

ただ「三点リーダーは二連続」が一応出版界の慣習っぽいので、クライアントへ納品するときは「……」と二連続にしています。

========

⑥!と?の後の空白

これも出版界の謎慣習なのですが「!や?の後に空白を開けるかどうか」という問題があります。

これはメディアによって異なりますね。

・ 全角1文字空ける(? ~~~)
・ 半角1文字空ける(? ~~~)
・ 空白を空けない(?~~~)
みたいな感じ。

これも三点リーダーと同じで、空ける意味がよく分からないんですよね。
なのでぼくはケースバイケースで使い分けてます。

自分のブログとかは空白なしで書いていますね。
一方、Web記事はそのメディアのルールに合わせます。

Kindleの場合は全角1文字空けていますね。
理由は、出版業界の慣習が全角1文字空けるっぽいからです。

========

おさらいです。

①数字は半角
②固有名詞は正確に書く
③表記の揺れはダメ
④箇条書き
⑤三点リーダーは二連続
⑥!と?の後の空白

とりあえずこういうルールがあることは知っておくといいでしょう!

ではまた3日後!

 

※中村メルマガの登録はこちら